子育て記録〜ジーナ式・モンテッソーリ・英語〜

複雑性PTSDをもちながら育児奮闘中の新米ママです!日々のこと、病気との向き合い方、その他ジーナ式ネントレ・モンテッソーリ・英語をゆるく実践中です。

メンタルリープ

 

こんにちは*

 

絶賛メンタルリープ中の息子さんは

1日ずっっっっと不機嫌で

ぐずりっぱなしです笑

 

ミルクも飲んだ

うんちも出てる

ゲップも出した

オムツも替えた

睡眠もいつも通り

熱もない

身体に以上は見当たらず、、、

 

普段なら機嫌よく1人で

寝返りの練習や

モビール

おもちゃで遊んでくれるのに

 

何故こんなに不機嫌?

と思って調べたところ

ちょうど26週(5回目)のメンタルリープでした

 

どんぴしゃすぎたw

 

そんな状態でも

朝寝、昼寝、夜間の睡眠は問題なく

その点は助かりました

 

起きてる時はずっと泣いてましたけど笑

 

離乳食も初めて拒否されました

昨日と全く同じ組み合わせだったのに笑

 

5回目のメンタルリープは

「変化」のメンタルリープとのこと

 

物事の距離感(近い、遠い)

が理解できるようになり、

「届かない」ことも分かるとか。

 

親が離れて泣くこともあるみたいです

 

うちはそんな顕著ではないですが

確かに近づいたほうが多少泣き止むような?

 

今は頑張って成長している時期と割り切って、

息子さんのぐずぐずに付き合いたいと思います(・ω・)