子育て記録〜ジーナ式・モンテッソーリ・英語〜

複雑性PTSDをもちながら育児奮闘中の新米ママです!日々のこと、病気との向き合い方、その他ジーナ式ネントレ・モンテッソーリ・英語をゆるく実践中です。

1歳4か月のジーナ式スケジュール

 

今日はタイトル通り1歳4か月現在の息子のスケジュールを書いていきたいと思います。

 

ここで大事なことが一つ。

なんと1歳からはジーナ式スケジュールの本が変わります!

 

なので1歳過ぎた方はこちらを参考にしてください。

 

 


 

 

私ももちろん買いました~!

 

これジーナ式スケジュールの本なんですけど、普通に子育て本としても優秀でした。

(しつけのこことかジーナ式以外のことが普通に書いてある笑)

 

ジーナさん自体が、300人以上の赤ちゃんをお世話してきた人ですもんね。。。

 

 

それでは現在の息子のスケジュールです。

ジーナ式を参考に我が家流にアレンジしています。ゆるゆるです汗)

 

7時~7時半    起床

 

7時45分     オムツ替え

 

8時       朝食・フォロミ

        (大人も一緒に)

 

9時                  ひとり遊び

        (大人は片付け、身支度)

 

9時半      オムツ替え・着替え

 

10時      公園で遊ぶor買い物

 

11時      英会話教室

 

12時      帰宅・昼食

        (大人も一緒に)

 

12時半     オムツ替え・昼寝

 

14時半     起床・オムツ替え

 

15時      お友達と遊ぶorスーパーの   

        遊び場or自宅で遊ぶ

 

17時      帰宅・英語のDVD

        (大人は夕飯作り)

 

18時      夫帰宅・夕食

        (大人も一緒に)

 

18時半     入浴

 

19時~19時半  フォロミ・就寝

 

ざっくりですが、以上が息子さんの一日の流れです。

 

平日はどうしても夫の帰りが18時頃になるので、夕食は本来のジーナ式より1時間遅めです。

それよりも、一日の最後を締めくくる食卓は家族全員で囲みたい、という親の欲望があったので。

 

それでも夕方はDVDを見せているのもあるかもしれませんが、機嫌が悪くなることはないです。

(基本的に親子ともにハッピーでいられればいいという考えなので、使えるものは使うのが我が家のスタンスです。)

 

 

息子の睡眠については、現在寝かしつけはしておらず、眠る前のルーティーンとして

①絵本を読む

②寝室を含むすべての部屋を暗くして寝室に行く

③息子に「おやすみなさい」「愛している」等の言葉かけをして部屋を出る

(リビングの部屋は寝室を出て10分程度経ったら明かりをつけています。)

 

息子は5分しないうちに1人で寝ます。

 

ルーティンは、その時の月齢によって多少違いはありますが、ジーナ式スケジュールを取り入れた生後3週目から今でも継続しています。

 

また、少し前までは寝室から自分で出てくるという時期がありましたが(2カ月弱くらい?)現在はそれもなくなりました。

 

なので寝かしつけに関しては、とにかく楽させてもらっています。

 

 

離乳食については、息子はとにかく良く食べます。

(抱っこきつい笑)

なのでグラムを計って、目安のギリギリまであげています。

 

息子は生後1ヶ月から完ミなので、現在は朝と寝る前の2回フォローアップミルクもあげています。

 

 

1日の流れ、こんな感じですが大丈夫かな、、

(書いてて不安になってきた笑)

 

ほんっっとゆるゆるジーナ式ですが、こんなもんでも全然大丈夫です!

 

寝てくれます!

 

(もちろんリズムがつくまではある程度きっちりやった方がいいのかなあと、今になっては思いますが)

 

一度リズムができればこっちのもんです!

 

一度、旅行で9時就寝とかもありましたが、それでも一晩寝てくれますし、次の日戻せば戻ります。

 

平日、夫が残業で遅くなる日は20~20:30就寝の日もありますし汗

 

 

こんな感じですが、なにか少しでも皆様のお役に立てれば幸いです~。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)