子育て記録〜ジーナ式・モンテッソーリ・英語〜

複雑性PTSDをもちながら育児奮闘中の新米ママです!日々のこと、病気との向き合い方、その他ジーナ式ネントレ・モンテッソーリ・英語をゆるく実践中です。

離乳食【かぼちゃの茶巾かぶらあん】つくってみた

 

こんばんは!コハムです・ω・

 

今日は1歳4ヶ月の息子にかぼちゃの茶巾かぶらあん作ってみました〜


f:id:yurikichi7789:20211201214504j:image

 


f:id:yurikichi7789:20211201214524j:image

 

名前はなんか難しそうですが、めちゃ簡単でした!

【かぶらあん】

①かぶすりおろす

②だし汁とともに鍋で煮る

③とろみ付ける

 

【かぼちゃの茶巾】

①かぼちゃの種と皮を取る

②レンジで柔らかくなるまでチン

③つぶしてラップで丸くする

 

だけです!

 

レシピは⇩を参考にさせていただきました♪


【離乳食】かぼちゃの茶巾かぶらあん |離乳食・離乳食レシピ(管理栄養士監修)|ベビーカレンダー

 

(うちは塩を入れず、醤油もほんーとにちょっと。だしは5ヶ月から使えるものを)

 

 

塩入れなくてもかぶの甘みと出汁の味がきいていたので十分おいしかったです

 

いつもかぼちゃは味付けもせず出していたので笑

 

たまにはしっかりとした料理を出せてよかったです笑

 

わが家ではかぼちゃは

①1/4個を一口大に切る

②圧力鍋でまとめて調理

ジップロック袋に並べて冷凍

 

してます

 

なので使いたいときにレンジで解凍するだけで、かぼちゃはいつでもいけます!

 

私は個人的にまとめて作って冷凍が楽でした

 

 

あとこの日のメインはかぶの葉と卵のチャーハンです

 


f:id:yurikichi7789:20211201214653j:image

 

これもかぶの葉を小さく切って柔らかくゆで、あとはフライパンで卵とご飯と炒めるだけです

 

かぶづくし♪

 

旬のものってなんかいいですよね

身体にいい感じがするし安いですし(^o^)

 

あとはキャベツと白菜もいただきものがあるので、何か簡単でおいしい離乳食にできたらいいなあ

 

また作ったら載せようと思うのでよけれは見てやってください(^o^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)