子育て記録〜ジーナ式・モンテッソーリ・英語〜

複雑性PTSDをもちながら育児奮闘中の新米ママです!日々のこと、病気との向き合い方、その他ジーナ式ネントレ・モンテッソーリ・英語をゆるく実践中です。

息子の現在の睡眠について考えてみる

 

こんにちは!コハムです・ω・

 

今日は、息子の現在の睡眠について振り返ってみようかなあと思います。

 

だいたい⇩のようなリズムです

 

【1歳4ヶ月の息子の睡眠時間】

起床 7時前後

朝寝→なし

昼寝 12:45〜14:30

夕寝→なし

就寝 19:30〜20時

 

なので夜間は11時間〜11時間半程度、昼間は1時間半〜2時間程度眠ります。

 

総睡眠時間は12時間半〜13時間半

 

私が持っている『科学的に正しい子育て』という本には、

赤ちゃんや幼児の睡眠不足は、成長に悪影響を及ぼすという研究結果もあります。

たとえば二〇一五年に発表されたノルウェーの調査結果では、一歳半の時に総睡眠時間が一三時間以下だったり夜中に何回も起きたりする子では、問題行動が多く、五歳になってもその影響が残っていることが明らかになりました。

 

『出典:東大医学部卒ママ医師が伝える 科学的に正しい子育て(p142~143)』

 

と書いてありました

 

 

ぎ り ぎ り す ぎ (^ρ^)

 

でも目安より少なくても、赤ちゃんが日中ご機嫌で、寝付き寝起きも良く、夜ぐっすり眠れているようなら問題ないようです!

 

息子は

夜間の寝付き ◎

朝の寝起き  ◎

昼寝の寝付き △

昼寝の寝起き △

夜間のぐっすり度 ○

昼寝のぐっすり度 △

 

って感じです笑

 

夜間は1回は起きることが多いです。

(枕元においてある水をあげると自分で飲んで、自分で再入眠します。起きてる時間は5分以内かと)

 

昼寝は調子が悪くて、2時間ぶっ通しでは寝なくなってきました。

(必ずと言っていいほど1時間弱で一度起きて泣きます。5分以内に自分で再入眠しますが)

昼寝は1時間半で終わっちゃうことが多いかな

 

日中の機嫌は良い方だと思いますが、朝は眠そうかな

(でも朝寝はしない息子です(^o^;)

 

ゴチャゴチャしましたが、以上が息子の睡眠の様子でした〜

 

無理なく、理想の睡眠時間を目指していきたいですね✴

 

最後に今日の息子くんの夕飯

人生初カレーでした!

ものすごい勢いで完食!笑

やっぱりカレーっておいしいんだね〜


f:id:yurikichi7789:20211129212946j:image

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)