子育て記録〜ジーナ式・モンテッソーリ・英語〜

複雑性PTSDをもちながら育児奮闘中の新米ママです!日々のこと、病気との向き合い方、その他ジーナ式ネントレ・モンテッソーリ・英語をゆるく実践中です。

生後1~2週のスケジュール

 

今回はジーナ式スケジュールの1~2週のスケジュールを紹介します。

 

ジーナ式スケジュールとは↓

ジーナ式スケジュール(ネントレ) - 育児日記

 

 

7:00      起床・授乳

8:15/30   朝寝

10:00    起床・授乳

11:30     昼寝

14/14:30    起床・授乳

15:30    夕寝

17:00    起床・授乳

17:45    入浴

18~18:15   授乳

18:30~19:00 就寝

21:45     起床

22:00     授乳

2:30~3:30   授乳(赤ちゃんの体重によって時間が変わるが、5時間以上は空けないこと)

 

※お昼寝の上限時間5~6時間

 

退院直後から取り組めそうな方は、この1~2週のスケジュールが一番最初になりますので、ここからスタートしたら良いかと思います。

(月齢が低いほど、スケジュールの定着はスムーズかと思います)

 

ただ、最初の3時間おきの授乳から1~2週のスケジュールに移行できるかどうかは、いくつか条件がありますのでご注意ください。

 

(例えば赤ちゃんの体重が出生体重まで戻った等です。詳しくページ下のジーナ式の書籍に載っています)

 

息子の場合、生後3週頃から開始したため、スケジュールは2~4週を使用しました。

 

ジーナ式を途中から始める場合、現在の生活リズムと1番近いスケジュールを使用するようにとのことです)

 

なのであまり参考にならなかったらすみません(._.)

 

 

書籍はこちらになります↓


 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)